可愛い息子の寝相

MENU

可愛い息子の寝相に疑問

今月で1歳半になる息子は、私たち夫婦と同じベッドで寝ています。生まれる前にベビーベッドを買って用意していましたが、ベビーベッドで寝てくれていたのは新生児期のみ。

 

寝付きが悪く、眠りが浅く、短時間で起き出して泣いて授乳を頻繁にしなればならなかったので、いつの間にか一緒に添い寝するようになりました。それは今でも続いていて、家族3人でクイーンベッドに川の字状態で毎晩寝ています。息子はとても寝相が悪いので、ベッドからの転落防止のために一番壁際に寝かせています。そして、私が隣にいないと泣くので、息子と主人に挟まれる形で私が真ん中で寝ています。

 

寝相

 

けれど、ここ最近、朝目が覚めると息子が真ん中になって寝ているんです。今でも夜に起き出して泣くことがあるのですが、その時には必ず私が起きて息子をあやして寝かせているのですが、息子がいつ真ん中に移動してきたのか、私も主人も分からないのが不思議なんです。

 

おそらく、夜中に起き出しても泣かずに、自分で真ん中を選んで移動し、またすぐに寝付いているのだと思います。続けてやっているので、壁際じゃなくて真ん中で寝たいのかなぁ。今夜は、最初から真ん中で寝かせようかなと思ってます。